EclipseからSubversionへの接続

細かい設定はあるけど、まずは開発環境が整ってきたので、EclipseからSubversionへの接続を行う。

EclipsePleiadesの最新のものをインストール
Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

昔はPHPEclipseを入れてと設定に手間取った事もあったけど、今って本当に便利だ。

EclipseからSubversionへの接続

まずはプロジェクトの作成を行う。

チーム→共有 にて接続設定を行う。

Eclipseから接続する方法としては2つ(他にもあると思うけど)
・http://〜 での接続
svn+sshからの接続

迷わずsvn+sshでの接続にする。

svn+ssh://接続ユーザー名@サーバー名(IP)/接続するディレクトリ(絶対パスが望ましい?)

にて接続OK。チェックアウトは無事に出来て、テストファイルを作ってコミットしようとすると

選択されたリソースのいくつかがコミットされませんでした。
svn: Commit failed (details follow):
svn: ファイル '/var/www/svn/*****/db/txn-current-lock' を開けません: 許可がありません

Permission権限がないと怒られる。

社内のみの接続なので、ごっそり権限変更しても良かったけど、ちょい考えてみよう。