Qmailのインストール

メールサーバーの構築をしようと思うが何を使うか。
主なSMTPサーバーとしては以下。

sendmailcentos等のOSにデフォルトで入っている。
仕事で設定と運用をしていた事があるけど、設定ファイルの変更が結構難しい。

postfixも設定、運用をしていた事があるけど、sendmailよりはわかりやすかった。

実際に構築が上手くいった事が無いQmailをチャレンジ。

参考にしたのは、
CentOSで自宅サーバー構築


指定通りにやって順調だったが、cpan2rpmの所でつまづく。
今はyumでモジュールをインストール出来るようなので、解決出来た。

後はメールが受信は出来ても送信が出来なかったが、ログを見てみると、あっさり解決。

昔はログを見てもさっぱりわからなかったが、今だと何を言っているかは理解出来る。

これが進歩と言うんだろうな。