Firewall(iptables)の設定

onamae.com で.infoドメインが期間限定で1年間10円!

DNSやテストメールサーバーにする事も考えて、ドメイン取っちゃいました。
ずっと380円だったのが、キャンペーンとは言え10円はかなりお得。

外部に公開するポートの制限をかけたいので、iptablesの編集。

ポリシーとしては

  • LANからの接続は全て許可
  • 外部に公開するのはひとまずweb、mail、dns
  • 商用目的でもないので、日本のIP以外からの接続は拒否

全てを全部書くと結構な時間がかかるので、centossrv.comを参考に
ファイアウォール構築(iptables) - CentOSで自宅サーバー構築

このシェルは凄い!作成した後でリストを見ると圧巻です。

作成後にwindows等からteratermやらで接続確認を忘れずに。



いやー、しかし、10円でドメインが取れるとは思わなかったww